ナイフ1本で作るタイの伝統工芸ケッサラック(カービング)。
野菜に果物、せっけんをいろんなデザインに変身させます。

@船橋西武でレッスンやってます


| | - | - | - |
スイカに KE.SE.RA 
 
昨日のスイカの作品は、教室のロゴを入れたものでした。

小花は人参と大根です。

庭のアイビーも新緑がどんどん増え、今が一番いい季節ですね。

暑くなる前の今の時期が長く続いてくれるのを願うばかりです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村
| 08:22 | フルーツ&ベジタブルカービング | comments(0) | trackbacks(0) |
テンモー & マラコー
 
おはようございます。

サバーイディーマイ Kha〜?(お元気ですか)

スイカの上にちょこっと余っていたマラコーを。

今年はたくさんスイカをカービング出来たらいいな〜

では、今朝も元気にカービングレッスン行ってまいります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村
| 09:21 | フルーツ&ベジタブルカービング | comments(0) | trackbacks(0) |
ビタミンカラー
〜本日のレッスンより〜

    I 様 の人参カービング
    Y 様の パパイヤ&人参(写真右上)カービング

せっかくなので一緒にお皿の上で写真撮影

元気が出るビタミンカラーですね。

いつか、生徒さん達と共同でたくさんのフルーツカービングを
アレンジして展示してみたいと夢が膨らみます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村
| 22:13 | フルーツ&ベジタブルカービング | comments(0) | trackbacks(0) |
はちみつの雫
 
メキシコからやって来て、、、
こんな姿になった 『ハネジューメロン』 。

英語表記では 『Honey Dew Melon』

『はちみつの雫』 なんて素敵な名前がついているのに

日本人ったら、、、?

ちゃんとハニーデューって言ってあげましょうよ。

熟れ具合によってははちみつみたいに甘いものもあります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村
| 09:03 | フルーツ&ベジタブルカービング | comments(0) | trackbacks(0) |
アップルマンゴー うらおもて
 
メキシコのアップルマンゴーは皮の色が緑から赤へ熟していきます。

タイのマンゴーは熟すと黄色くなるのが一般的ですね。

熟しきっていない硬めのマンゴーは、パパイヤのような彫り心地。
タイマンゴーのように果肉が茶色くなってきません。

宮崎産の赤いマンゴーのような香りはなく、甘酸っぱいだけのお味です。

くるっと回すと↓

名前の通り、リンゴのようですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村
| 13:56 | フルーツ&ベジタブルカービング | comments(0) | trackbacks(0) |
カービングは気持ちのバロメーターです



震災から10日が経とうとしています。

この10日間、カービングをする気にならず
ほとんどをテレビの前で過ごしました。

余震の恐怖も、少しずつ [慣れ] に代わってきました。
(慣れてはいけないのですがね、、)

こんなときに自分だけ普段と変わりない生活をしていいのか、、、
被災した方々の報道を見て涙し、気持ちが沈むこともしばしばでした。

ブログの自粛も考えましたが、やはり私にできることは
節電と募金、、、家族が元気にいてくれることへの感謝の気持ち。
その気持ちを忘れないで、毎日を大切に生きることだと思ってます。

写真のメロンは今月の始めに彫ったものです。
ハート部分はJ先生のアイディアで、私なりのアレンジを加えました。

無心になってメロンを彫ったり、
出来上がった作品に達成感を感じたり出来るのも
普段の生活が普通にあるからこそだったのですね。

少しずつカービングを再開して行こうと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村
| 23:35 | フルーツ&ベジタブルカービング | comments(5) | trackbacks(0) |
カトレア
 
 2種類の花 ( 食材 紅芯大根)

タイでは手に入らない食材ですが、この色が活きるカトレアを彫るととっても南国。

本物の写真を見ながら忠実に、立体感を出しました。

家に残っていた最後の紅芯大根でした。


バンコク市内に 『BAAN KHANITHA』 という有名なタイ料理屋さんがあります。
             ↑ Sukhumvit soi 23 の奥の方にあります。

一軒家の店内はとてもオリエンタルな雰囲気で、ちょっと高級なタイ料理をという時に
よく行きました。

その店内でいつも飾られていた花が紫色のデンファレで、
タイスタイルの茶色い籠の中にいつも生き生きと生けられていました。

あのエキゾチックな雰囲気は、日本ではあまり味わえませんね、、

今日は蘭を彫りながら、バーンカニタを思い出し
またまたタイ料理が恋しくなってしまったのでした。

(このお店は日本人の口にとても合っているように思います。
タイ人の師匠は高いだけでいまいちだと言っていましたが、、)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村  ブログランキング ワンクリックお願いします。
| 14:13 | フルーツ&ベジタブルカービング | comments(0) | trackbacks(0) |
看板
 
      ( 紅芯大根、人参、チリ、レモングラス、バイマックルー )

今日はなんとなく出かけたくなくて、冷蔵庫の物を並べて遊んでいます。

どこに掲げるわけでもないけど、看板のつもりで。
| 12:59 | フルーツ&ベジタブルカービング | comments(5) | trackbacks(0) |
また薔薇です。
 
〈食材 紅芯大根)

花の咲く暖かい季節が待ち遠しいですね、、、

小ぶりの紅芯大根で何を彫ろうか
じ〜っとにらめっこしてたのですが
やはり薔薇になってしまいました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ ブログランキング参加中です
にほんブログ村
| 19:19 | フルーツ&ベジタブルカービング | comments(0) | trackbacks(0) |
手慣らしに赤かぶカービング

帰省などで、カービングナイフを持たない日が続いていました。 

約一週間もカービングから離れたのはいつ以来かな、、?

ジェー先生からよく 「毎日短時間でもナイフを持って練習すると上達が早いよ。」
といわれ、「カー、カー!(はい、はい。)」 なんて返事、、

自分がタイで習っていた時よりも、講師になってからの方がたくさんたくさん
カービングしています。

久しぶりのカービング、、今日は手慣らしに赤かぶを彫りました。

今日のポイント→カブの丸みを活かす


昨日からレッスンも始まり、改めてカービングの楽しさを実感しました。

今年も私の大切なナイフと共に充実した毎日を送りたいと思います。 

          

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ  ←ブログランキング ワンクリックお願いします
にほんブログ村
| 16:34 | フルーツ&ベジタブルカービング | comments(0) | trackbacks(0) |