ナイフ1本で作るタイの伝統工芸ケッサラック(カービング)。
野菜に果物、せっけんをいろんなデザインに変身させます。

@船橋西武でレッスンやってます


| | - | - | - |
秋ですね〜
 
 休日、流山運動公園内をウォーキング。
朝早かったこともあり、空気もさわやかで日差しがキラキラしてました。

北国出身の私は、どちらかというと暑さに弱く
夏が終わると身体がシャキ〜ン!!

年中暑いタイでは体調がすぐれない日が多かった、、、

こんな環境でのウォーキングは贅沢なエクササイズですね。

初秋が大好きです。

ハローウィングッズも店頭に並び始めましたね。
ソープでアレンジしました。
どれが石鹸でしょう〜??


| 08:00 | 生活、、あれこれ | comments(0) | trackbacks(0) |
カービングもお盆休みです
 明日から新潟です。

夫の実家にお盆帰省します。
もちろん高速1000円利用して、、、

渋滞を避けて夜中に夫と交代で運転です。

新潟は美味しい食べ物がたくさん。
この時期の桃に期待!!

カービングもしばしお休み。

行ってきま〜す。

| 01:53 | 生活、、あれこれ | comments(1) | trackbacks(0) |
贅沢!!バジルとトマトのイタリアン

北海道の姉から家庭菜園の野菜が届きました。

ジャガイモ、トマト、いんげん、シナモンバジル、、

箱を開けた瞬間バジルのいい香りが漂い〜
早速調理開始。
トマトとバジルが揃えば
勿論イタリアンです!


トマトのブルスケッタはパンにのせていただきます。
いんげんはイタリアンではないけれど、
さっと茹でて みそマヨごま で和えて。


こちら冷製パスタは、料理家 コウ ケンテツ さんのレシピを
参考につくりました。
彼の料理は勿論ですが、何といってもルックスが、、大好きです。

にんにくが効いていてトマトの甘みとバジルのスパイシーな香りが
何とも贅沢な気分でいただきました!

ごちそうさまでした。





| 18:59 | 生活、、あれこれ | comments(0) | trackbacks(0) |
田舎娘が信じていたもの
 昨日お台場へ行ってきました。


フジテレビで催されている
「お台場合衆国」。
暑さと人の多さで疲れました、、

息子たちは、ここに来れば芸能人に会えると勘違い。
誰にも会えずに、がっかりした様子。

何を隠そう、田舎育ちの道産子(私)が信じていたことは、
東京を歩けば芸能人に会える。

むかしむかし、家族旅行で上京した際に、
当時流行っていた「たけしの元気が出るテレビ」
のショップへどうしても行きたくて原宿へ。
そこに行けば、たけしや兵藤ユキに会えると本気で思っていたのは
この私です、、





| 00:30 | 生活、、あれこれ | comments(2) | trackbacks(0) |
またまた北海道ネタで、、すみません
近所のサティで出会いました。

『北海道フェアー』


実家の近くの『くまちゃんポテトチップ』
深川油脂という会社のポテチ。
子供のころ、地元では透明の袋に入った『お徳用』があったのですが、
今もあるのでしょうか、、

全国の北海道物産展で必ずといっていいほど出会えます。
バンコクの伊勢丹にも来てくれていました。


北海道では即席焼きそばといえば、弁当が常識です。
逆にぺヤングと答える人いるのでしょうか?


コーラとも違う、、ガラナ
独特のお味です。

懐かしさでつい手が伸びる品々でした。

ところで、、人には相性が悪い場所ってあると思いませんか、、
どうも、サティの駐車場がそれでして、、

以前、わけあって出庫の際に車を傷つけてしまいました。
それ以来そこを通過するたびに嫌な思い出がよみがえり、
余計に緊張してしまうのです。

今日は買い物金額に応じて2時間無料となり、
駐車券をレジカウンターで出して、、、ぬかりなく
無料で出庫となるはずでした。

いざ、ゲート前の機械に駐車券を入れると、
券が入らない、、
出られない、、
そうしてるうちに後続車が来て、、
一気にパニック状態です。

冷静に冷静に、、、???

機械に押し込んでいたその券は
3週間前に行ったディズニーランドのパスポートチケットでした。

自分の馬鹿さ加減に涙出ます。

その後あたふたしながらも、駐車券(本物)をバックから探し出し、
無事無料脱出しましたが、、
相性最悪です。



| 23:25 | 生活、、あれこれ | comments(4) | trackbacks(0) |
ホームスパグッズ 紹介します


タイのハイクオリティブランド スパグッズの
  
    『THAAN』(タン)

スパ天国 タイ に住んでいて、お店でマッサージを
うけるのは勿論ですが、スパグッズの
買い物も楽しみの一つでした。

『THAAN』には数種類の香りのアロマオイルが
あって、中でも私のお気に入りは
この「Aromatic Wood 』というシリーズ。

柑橘系の香りが日ごろのイライラを癒してくれます。

マッサージオイル、アロマオイル、バスソルトを持っています。
ここの商品は天然素材から作られているそうですよ。

タイに行く予定の方、是非お土産に!
| 19:53 | 生活、、あれこれ | comments(2) | trackbacks(0) |
レモングラスは癒しの香り

タイに行って間もない頃は何とも思っていなかった
レモングラス。

レモンのような香りがさわやかなハーブで、
タイではいろんな場面で登場します。

アロマオイル、マッサージオイルとしてスパではお馴染。

タイ料理では輪切りのレモングラスを
独特のタイの味付けにしたあえ物『ヤム タクライ』
私の好物です。

人に害のない天然虫よけスプレーとしてもレモングラスが活躍。

タイで暮らすうちに
いつの間にか大好きになりました。
帰国した今、このお茶を時々飲んでは
タイを思い出しています。


| 21:21 | 生活、、あれこれ | comments(4) | trackbacks(0) |
手作りが一番!!
 
日本ではピザの宅配って高級品ですよね、、、

バンコクにはおいしいイタリア料理屋があちこちにあります。
ピザは子供の大好物でもあり、
よく近所のイタリアンに通いました。

でも日本で〜
食べざかりの息子たち + 未だに食べざかりが続いている夫の
腹を満たすだけのピザを仮に宅配するとしたら、
大変な金額になってしまいます、、

やっぱり手作りが一番。

味、量、お値段ともに満足の一品になりました。





| 12:47 | 生活、、あれこれ | comments(2) | trackbacks(0) |
一期一会
今日は電車を乗り継いで船橋へ行ってきました。

毎週土曜日に次男を連れて通うようになって1ヶ月、
駅前の西武やLOFT、東武デパートなど開拓中です。

帰りに駅の切符売り場で男性に声をかけられました。

「Buy a ticket to Shin Okubo,,」
と言って千円札を渡されました。

大きなスーツケースを抱えた彼は券売機の使い方が
分からず困っていました。

一緒に券を買って、同じ方面なので一緒に電車に乗りました。

マレーシアから今日着いて、新大久保の友人宅に
4日間の滞在だそうです。

来たばかりの外国人にとって東京の電車に乗るのは、
きっと脅威なのかもしれませんね。

「Have a nice trip!」

つたない英語だけれど、
私もちょっとは役に立ったかな、、?


パパイヤの器
タイ語で「ホーイサン」
貝殻の形に似せたカービングです。

友人によると、タイの結婚式などで手を清める為の水を入れる
器だそうです。




 
| 16:19 | 生活、、あれこれ | comments(2) | trackbacks(0) |
昼からタイスキパーティー??
タイスキのコカ。
バンコクの日本人は必ず知ってる有名店。
東京にも支店が数店舗あります。

今回は有楽町の駅前のコカにて
友人Oさんと、Hさんのお誕生会が開かれました。
総勢9名、全員が互いに人の話はきかず、
自分の言いたい事をぺらぺらしゃべり、
ワハハ、、ガハハと笑って解散。
それがいいんです。居心地が。

タイスキの前にちょっとつまみのパパイヤサラダと
シーフードのヤム(和え物)で乾杯!


タイスキは2種類のスープに分かれた鍋で。
熱い、辛い、、懐かしい〜
パクチーとにんにくを追加しなければ
満足できない舌になってしまいました、、


有楽町駅前を歩いていたら、
わが故郷の北海道物産の店に遭遇しました。
ついつい懐かしのお菓子に手が出てしまいます。
月寒あんぱん、くるみもち、四角いきびだんご、、、

子供の頃に母が買って来た
真空パック入りのみたらし団子
これも北海道名物だったとは、、

こちらは五勝手屋羊羹

筒から食べたい分だけ押し出して
付属の糸で切って食べます。
レトロなパッケージがかわいくて、
お土産に最適ですね。




| 11:27 | 生活、、あれこれ | comments(0) | trackbacks(0) |